テクの使い方
4/18に行われたKRAFTWERKの来日公演を見た。
サイコーだった。
しっくりきた映画を見終わった感じが、終演後もボーッと続いていた。
会場が渋谷だというのに、40−60代が9割5分だった。
1970年結成、キャリア45年なのだからまあ当然か。
そういうわけで、渋谷なのに2時間半座ってライブを見た。渋谷なのに。
入場でチケットを見せるとすぐに、3Dメガネを渡された。
着けてみると文字が浮き出るわ迫ってくるわ、、、想像以上の3Dでビビった。
隣のおじさんは自分に近づいてくる宇宙船を、体を少し仰け反らしてかわしていた。
父親もそうなのだが、アラフィフのおじさまは迫る3Dオブジェクトを避けがちなのだと知った。
このyoutubeの動画の2番目、RADIOACTIVITYを日本で公演することはすごく意味がある。
原曲は"ラジオ活動"という意味でRADIO-ACTIVITYと銘打ったらしいが、核兵器・原発事故関連のワードがアレンジで付け加えられたらしい。この辺は反原発の坂本龍一がNO NUKESで監修した。
歌詞も日本語で「日本でも放射能 いますぐやめろ」。
ストライクゾーンド真ん中の火の玉ストレート。これだけインパクトある歌詞でも、芸術の域に留めておけるこの曲は、40年以上も前に作られた曲なのだ。
40年選手の曲がゴロゴロある。それがKRAFTWERKのすごいところだと思う。
Aメロ(と自分では思っている)で、「チェルノブイリ・ハリスバーグ(スリーマイル島)・セラフィールド・ヒロシマ」と被爆地が列挙されている。
今回の公演で、ヒロシマはフクシマに変わっていた。
ライブ終演後に漠然と原発とかについて考えた。
福島第一の原発事故を2011年にテレビで生で見ていたし衝撃を受けた。
数年後の大学入試の面接で、「反原発でクリーンなエネルギーを!」と主張した。なんとか合格したが、大学も入って数年すると、原発が悪いみたいなことはあまり思わなくなった。当時の想像以上に、原発は効率いいし、クリーンだった。
「刃物は人を殺すことができる」は刃物を使わない理由にならない。
これ以上言うと意識高い系みたいだからここまでにしておこう。
せっかくに渋谷来たのでと、スクランブル交差点を上から取れるスポットに寄った。
夜の渋谷のギラギラ感に、その場を独占して自撮りをしまくった。
すると、自分の他に1人だけいた中国人からキレ気味にセルフィーしたいから退いてくれと言われた。
SNSの使い方がわからない人みたいで恥ずかしくなった。そさくさと帰った。